と言うと、うちは、稼ぎ時となります~
今日、明日、正月3日、4日と現場工事を頂戴しておりますので、
お正月と言うより、お仕事月~
ありがたい事です。
これは、↓前回、発電機の時間切れで、
途中までしか切削出来なかった、試斬り品の完成画像です。

先ず先ずでした~
さて、昨日は朝から、日立君で、今日から使う道具作りをしました。
材質SS400のFB(フラットバー)12t×125mmを長さ650mmにシャー切断し、
フライスべッドに取付~
刃物は、Φ10の2枚歯エンドミルを使用し、切削開始~

約2時間で、切削が終了~

ポケット加工を、していましたが、
ベットから、外す時に、先端の1部、取れてしまいました。

ニッパで切って、全部外した状態。

これは、緩み止めの菊座金と、セットで使用する、
ベアリングナットを締めたり緩めたりするスパナです。

M80㎜用のベアリングナットにピッタリです。

ポケット加工のバリ取りをして、持ち手の所を面取りをして、完成です。
今日はこの道具を使いスムースに仕事が進み、
また、時間短縮が出来ました~
続く~
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http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kabumatsu/
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途中までしか切削出来なかった、試斬り品の完成画像です。

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フライスべッドに取付~
刃物は、Φ10の2枚歯エンドミルを使用し、切削開始~

約2時間で、切削が終了~

ポケット加工を、していましたが、
ベットから、外す時に、先端の1部、取れてしまいました。

ニッパで切って、全部外した状態。

これは、緩み止めの菊座金と、セットで使用する、
ベアリングナットを締めたり緩めたりするスパナです。

M80㎜用のベアリングナットにピッタリです。

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遂に、試斬り~
クリスマスとは重なっていますが、それは関係無く、
自分の場合は、験を担ぐ(げんをかつぐ)機械等の試運転は、
六曜で行う場合が多いです。
フライス盤の場合、動きを見るだけでは、無意味ですがらね~
削って何ぼ、最初から鐡を削りました~
朝から銀行関係の用事をすませて、
急いで、簡単なGコードを作り、
テーブルにワークをセットし、
原点を合わせ、
そして、緊張のスタート
とその瞬間~
スピンドルから異音が~
「ギュル、ギュル、ギュル」と音がして停止~
潤滑用のトルコイドポンプに、エアー噛みして、
油か周っていなかったようで、
ポンプをバラシテ、呼び水、呼び油をするとなおりました~
さて気を取り直して、スタート、
そしてパシャリ

切削動画は、サムネイルをクリックすると、動画サービス画面が開きます。
登録しログインが必要かも判りませんが、良ければご覧ください。
◎刃 物:2枚歯エンドミル Φ6.5
◎材 料:S55CFB(フラットバー)22mm×50mmの端材を切削
この後、途中ですが、
夕方4時45分に成ると、発電機を止める為、
残念ながら最終までは、時間が無く削れませんでした~
続く~
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原点を合わせ、
そして、緊張のスタート
とその瞬間~
スピンドルから異音が~
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さて気を取り直して、スタート、
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契約している、会計事務所さんから、
今季の期首データーを、やっとこさ、貰う事が出来たので、
11月分の、試算表作りをして、給料計算、年末調整、
源泉の集計等もろもろ、事務処理だけで終わって仕舞いました~
さて、お昼休みに、このブログを確認した所、
アップロードしている動画が、上手く再生出来ない状態に成っている事が分かりました。
昨晩、アップロード直後確認した時は、上手く再生出来たのですが~
原因は、レンタルサーバーの容量不足のようで、
迷惑メールを削除すれば、また復活するのが解りました。
この現象は、また起こる事が、容易に判断出来、
メールを公開しているいじょう、迷惑メールは、防ぎようが無いので、
このブログの動画サービスを利用する事にしました。
他の動画サービスも検討しておりますが
しばらくは、此方に置いて見ます。
前回のサーボモーターのテスト動画

今回の動画、フライス3軸連動テストです。

サムネイルをクリックすると動画サービス画面が開きます。
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今日は、土曜日の為、
殆んど、どこからも電話が無く、作業が、良く進みました~
昨日紹介した、カップリングホルダーを、
組み込んだサーボモーターのテストも問題無かったので、

↓画像のように、


ピニオン軸のキー溝加工などに使用していた、この手動状態フライスを

もう一度解体~
ギヤーボックスを取り外し、
組立てたサーボユニットを、取り付けます。

2軸分の動力ケーブルとエンコーダーケーブルを通してから、
ギヤーボックスを、慎重に差し込みます。

せっかくなので、カバー類、ハンドルを取り付けるまでに、
ギヤーにグリスをタップリと塗付けます。
X軸を組み付けて、

事務所の机上の用に、コネクターを挿せば、
ようやく、仮にテストが出来る状態まで仕上がりました~
自動ピアノのように、眺めていても飽きる事はありません。

(サムネイルをクリックすると、3軸制御中の動画が見れます~)
これで、本当に安心です。
これから、試し斬りのテストに入ります~
続く~
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今日は、緊急出張で、内作が進まず~
モーターを組み込んで、実機テストと考えて居たが、残念~
明日に持ち越しです。
では、昨日の続き、
ベアリングホ-ル側の組み立てから紹介しましょう~
先ず、ベアリング6204Z(片シール)のカバーの無い側に、グリスをたっぷり充てん。

次に、ベアリング6204(シール無し)の片側に、グリスをたっぷり充して、その面を下にして挿入。

2番目のベアリング6204(シール無し)の装入した上側にも、グリスをたっぷり充てし、
3番目のベアリング6204Z(片シール)のカバーの無い側に、グリスをたっぷり充てんし、
その面を下にして挿入。

この後ベアリングカバーを取り付けします。

X軸に、カップリングを締め付けます。

X軸を、ベアリングホ-ルに装着。


X軸ピニオンを取り付け。

サーボモーターを取り付けます。


Y軸も同じ手順で組み立てます。
z軸はモーターが大きい為、伝達トルクの大きなカップリングを使用します。

締め付け部分の切かぎが、NBK(鍋屋バイテック㈱)と違います。

先と同じ手順で、6204Z、6204、6204Zのベアリング3枚を、
組み込んだ後、ベアリングカバーを付ける。

Z軸にカップリングを締め付けます。
カップリングはトルクレンチで締め付けます。

Z軸を、ベアリングホ-ルに装着。

サーボモーターとピニオンを取り付けます。

この後、3軸連動運転のテストを行い、上手く動きました~
明日、フライスに組み込みます。
続く~
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ベアリングホ-ル側の組み立てから紹介しましょう~
先ず、ベアリング6204Z(片シール)のカバーの無い側に、グリスをたっぷり充てん。

次に、ベアリング6204(シール無し)の片側に、グリスをたっぷり充して、その面を下にして挿入。

2番目のベアリング6204(シール無し)の装入した上側にも、グリスをたっぷり充てし、
3番目のベアリング6204Z(片シール)のカバーの無い側に、グリスをたっぷり充てんし、
その面を下にして挿入。

この後ベアリングカバーを取り付けします。

X軸に、カップリングを締め付けます。

X軸を、ベアリングホ-ルに装着。


X軸ピニオンを取り付け。

サーボモーターを取り付けます。


Y軸も同じ手順で組み立てます。
z軸はモーターが大きい為、伝達トルクの大きなカップリングを使用します。

締め付け部分の切かぎが、NBK(鍋屋バイテック㈱)と違います。

先と同じ手順で、6204Z、6204、6204Zのベアリング3枚を、
組み込んだ後、ベアリングカバーを付ける。

Z軸にカップリングを締め付けます。
カップリングはトルクレンチで締め付けます。

Z軸を、ベアリングホ-ルに装着。

サーボモーターとピニオンを取り付けます。

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カップリングホルダーを、製作する為には、溶接が不可欠でした~
つまり、昨日の加工工程は、下準備でしかありません。
ここからが、本番です~
黒皮を削った肉厚パイプと、
穴加工を済ませた12mm×124mm×124mmの板を、
250A(アンペアー)で、脚長8mmの隅肉溶接します。

手で持てる温度まで冷めれば、
肉厚パイプ側を、旋盤でチャッキングし、裏ハツリを行います。
そして、また250A(アンペアー)で、
板面+2mm程度の余盛りを付けて、↓のように肉盛溶接します。

裏ハツリを行うのは、溶接部の不連続部分を無くす為で、
応力除去焼鈍しを行う事で、抜群の強度を出します。
この品物の場合、陶芸窯を使い、20時間を掛けて600℃に昇温し窯成り、
40時間程度掛けて冷ますだけで出来、プログラムで自動で行えます。
さて、もう一度、昨日の②の「やとい」をチャッキングして仕上げて行きます。
この時点で、チャックは3爪を外しクロスで加工しています。
外径、カップリングホールを仕上げて置きます。

②の「やとい」を外し、ベアリングホ-ルと取付のインローを仕上げます。

次に、カップリングホール側を蓋するように、サーボモーター取付板、
12mm厚の鉄板を隅肉溶接します。
この面の加工は、ベアリングホ-ル側のインローを、チャッキングして仕上げます。
先ず、サーボモーターに合せたインローの穴を仕上げて、
端面の面を仕上げて、旋盤加工は終了~
取付穴やネジを、12個を仕上げて、最後に、カップリング締め付け用の窓を、
現在、手動フライスの日立君でミーリング加工して、

出来上り~
X軸、Y軸は同じ物を作りました。
Z軸は、モーターが大きい為、サーボモーター取付板は、
ベアリングホ-ル側と同じ大きさの、
12mm×124mm×124mmの板を溶接し製作しました。
次は、これらの(軸受け付)カップリングホルダーの組み立てです~
続く~
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肉厚パイプ側を、旋盤でチャッキングし、裏ハツリを行います。
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板面+2mm程度の余盛りを付けて、↓のように肉盛溶接します。

裏ハツリを行うのは、溶接部の不連続部分を無くす為で、
応力除去焼鈍しを行う事で、抜群の強度を出します。
この品物の場合、陶芸窯を使い、20時間を掛けて600℃に昇温し窯成り、
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さて、もう一度、昨日の②の「やとい」をチャッキングして仕上げて行きます。
この時点で、チャックは3爪を外しクロスで加工しています。
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次に、カップリングホール側を蓋するように、サーボモーター取付板、
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この面の加工は、ベアリングホ-ル側のインローを、チャッキングして仕上げます。
先ず、サーボモーターに合せたインローの穴を仕上げて、
端面の面を仕上げて、旋盤加工は終了~
取付穴やネジを、12個を仕上げて、最後に、カップリング締め付け用の窓を、
現在、手動フライスの日立君でミーリング加工して、

出来上り~
X軸、Y軸は同じ物を作りました。
Z軸は、モーターが大きい為、サーボモーター取付板は、
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今日は、機械加工関連の記事などを、紹介。
フライスの分解画像は、もう公開済みなので、
主に、モーター取り付け用の、
ベアリングユニット付きカップリングホルダー製作
と言ったところでしょうか~
今回の場合、これが出来れば、改造は、簡易的には終了~
しかし無ければ、モーターは取り付け出来ない、
でもそんなに難しい物でもないと言う物です。
ベアユニカップが、必要に成ったのは、
そもそも、歯車3個を、流用しようと考えたからです。
新しいギヤーを3個作れば、スリーブを作るだけで事足るのですが、
凝性なので造ってしまいました~
先ず肉厚パイプを、センタを押して、旋盤にチャッキング

1個分に必要長さを、黒皮が取れる程度削ります。

反対面からも同じ用に削り
両側から1個分づつ、高速切断機で切り落とします。
そしてもう一度、先の画像のように、センターを押して、
1個分に必要長さを、黒皮が取れる程度削り、その部分を高速切断機で、切り落とします。
必要分3つ出来ると、両端面切削

ここまでは、時間優先、巻尺で計る程度の精度、
全て適当に仕上げています。
3つ出来ると、長さ3mm直径-2mmの段付き加工をします。

次にフライス加工、
FB50mm×19mmを、両面加工します。①

裏表平行重視で、仕上がりは適当です。

FB12mm×125mmを正方形、125mmに切った物3枚と、
先ほど切削した①のFB50mm×19mm3個(長さは適当80mm程度)

機械加工中、外れない程度、溶接固定

①の機械加工面を基準にバイスで固定。
3枚共、16mmのエンドミルで124mm角に仕上げる。

この場合①は、やとい(治具)なので、寸法精度は要りません。
被加工面と①の切削仕上げ面の平行のみが重要です。

①を外します。

次は丸い肉厚パイプ②を、溶接します。

②は外形136mm、内径適当、長さ適当なステンレスのパイプです。
先工程で仕上っている、12mm×124mm×124mm板の中心に、
旋盤加工中、外れない程度、溶接固定(正確に中心に取り付けます)
先の肉厚パイプの、段付き加工部分(長さ3mm直径-2mm)が、
ガタ無く入るように穴加工を行う。

ついでに、端面の面だしも少しだけ行い、
肉厚パイプの段付き加工部分が均等に当るようにしておきます。
機械加工代は、少ししか取っていないので、
このようにしておくと、振れが少なく、後加工もスムースに進みます。
続く~
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1個分に必要長さを、黒皮が取れる程度削ります。

反対面からも同じ用に削り
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全て適当に仕上げています。
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裏表平行重視で、仕上がりは適当です。

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①の機械加工面を基準にバイスで固定。
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この場合①は、やとい(治具)なので、寸法精度は要りません。
被加工面と①の切削仕上げ面の平行のみが重要です。

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ガタ無く入るように穴加工を行う。

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結構面白いので、毎週、見てしまいます~
キムタク社長、なかなか良い味出してまんな~
物創りの自営を初めてから、26年間、
自分の好きな仕事しか、引き受けなかった身とすれば、
「デカイ会社は、下請けに無茶苦茶しよるな~」と理不尽差を感じるよりも、
顔の含め、キムタク社長には、およびも付きませんが、物創りが好きな方なので、
「情熱を籠めた、物創りは、楽しいよ~」と、言われているようで、
来週の最終回を、楽しみにしています。
いずれにしても、このドラマが、毎週見れたと言う事は、仕事が暇な証拠です~
仕事が暇、と言う事は、当然フライスの改造時間も沢山取れるので、結構進みました。
年内には、簡易的にでも、試し斬り~
と、一応 切だけは定めて改造を進めております。
正し、Z軸用の、600Wクラスのサーボは、見つかりませんでした。
最初に、ロックヒル様の板で、sec様と、F51様に、
大きめを選定する方が良い、とのアドバイスも頂いておりましたので、
またまた、
「オリジナルマインド」さんで、
http://www.originalmind.co.jp/
取扱の1,500Wサーボモーター、ドライバーセット(セコ)を、註文し先日受取ました。

ドライバーは3相200V

結構は重量感

「自作CNC向けサーボモーターセット」の場合、
やや電力オーバー気味ではありますが、
普通の100Vのコンセントでも、

この様に、テストが出来ていました。
所が、このサーボは大きいく、
(500W程度なら、単層→3相変換インバーターを、
持っているのですが、トリップしました。)
3相、200V、1.5KWとなると工場内でしか電源が賄えづ、
急遽、現場事務所に設置、

これで、「いまからはじめる NC工作」に載っているブラケットを、
手持ちのCADで作図し、NVCVCで、Gコードに変換したデーターを作り、

動きを見るだけですが、簡易テストを行う事が出来ました~
左から、X軸、Y軸、Z軸と並んでいます。

(サムネイルをクリックすると、3軸制御中の動画が見れます~)
これで、電装廻りは、一応安心です。
モーター取付用のサポートは、平行して製作しており、
z軸用のカップリングは、他の2つより、伝達トルクが必要なため、
株式会社酒井製作所製の物を選択しました。
結構納期がかかると言う事でしたが、なんとか本日入荷、
今週中には、組み付け完了しそうです~
続く~
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http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kabumatsu/
キムタク社長、なかなか良い味出してまんな~
物創りの自営を初めてから、26年間、
自分の好きな仕事しか、引き受けなかった身とすれば、
「デカイ会社は、下請けに無茶苦茶しよるな~」と理不尽差を感じるよりも、
顔の含め、キムタク社長には、およびも付きませんが、物創りが好きな方なので、
「情熱を籠めた、物創りは、楽しいよ~」と、言われているようで、
来週の最終回を、楽しみにしています。
いずれにしても、このドラマが、毎週見れたと言う事は、仕事が暇な証拠です~
仕事が暇、と言う事は、当然フライスの改造時間も沢山取れるので、結構進みました。
年内には、簡易的にでも、試し斬り~
と、一応 切だけは定めて改造を進めております。
正し、Z軸用の、600Wクラスのサーボは、見つかりませんでした。
最初に、ロックヒル様の板で、sec様と、F51様に、
大きめを選定する方が良い、とのアドバイスも頂いておりましたので、
またまた、
「オリジナルマインド」さんで、
http://www.originalmind.co.jp/
取扱の1,500Wサーボモーター、ドライバーセット(セコ)を、註文し先日受取ました。

ドライバーは3相200V

結構は重量感

「自作CNC向けサーボモーターセット」の場合、
やや電力オーバー気味ではありますが、
普通の100Vのコンセントでも、

この様に、テストが出来ていました。
所が、このサーボは大きいく、
(500W程度なら、単層→3相変換インバーターを、
持っているのですが、トリップしました。)
3相、200V、1.5KWとなると工場内でしか電源が賄えづ、
急遽、現場事務所に設置、

これで、「いまからはじめる NC工作」に載っているブラケットを、
手持ちのCADで作図し、NVCVCで、Gコードに変換したデーターを作り、

動きを見るだけですが、簡易テストを行う事が出来ました~
左から、X軸、Y軸、Z軸と並んでいます。

(サムネイルをクリックすると、3軸制御中の動画が見れます~)
これで、電装廻りは、一応安心です。
モーター取付用のサポートは、平行して製作しており、
z軸用のカップリングは、他の2つより、伝達トルクが必要なため、
株式会社酒井製作所製の物を選択しました。
結構納期がかかると言う事でしたが、なんとか本日入荷、
今週中には、組み付け完了しそうです~
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選挙でしたね~
下馬評通り自民党圧勝~
民主、維新は、こんな所と言う想像通りな感じでした。
これで大阪は、橋下徹代表代行と松井一郎幹事長には、
大阪市長職、大阪府知事職に専念して頂きたいと言うところ~
最近、忘年会等で、祭り事の話に成るたび話しているのだが、
橋下大阪市長が、坂本竜馬の生涯をなぞっているのなら、ここらが引き際、
竜馬は船中八策を記し、大政奉還後、歴史の舞台から退場しています。
私は、維新八作も発表し、総選挙も終了した今、全権を石原さんにわたし、
市政、府政に戻るチャンスだと思います。
長々と続け、応仁の乱後の戦国時代の幕開けをした、
日野富子になぞられない事を祈るだけです。
私の様な小市民は、国内の経済が活性化して、
景気が良くなればいいのですがね~
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民主、維新は、こんな所と言う想像通りな感じでした。
これで大阪は、橋下徹代表代行と松井一郎幹事長には、
大阪市長職、大阪府知事職に専念して頂きたいと言うところ~
最近、忘年会等で、祭り事の話に成るたび話しているのだが、
橋下大阪市長が、坂本竜馬の生涯をなぞっているのなら、ここらが引き際、
竜馬は船中八策を記し、大政奉還後、歴史の舞台から退場しています。
私は、維新八作も発表し、総選挙も終了した今、全権を石原さんにわたし、
市政、府政に戻るチャンスだと思います。
長々と続け、応仁の乱後の戦国時代の幕開けをした、
日野富子になぞられない事を祈るだけです。
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フライス盤、(日立君)の改造ですが、
電装関連の山は越えれたかな~
と思います。
機械廻りの改造は、結構問題無く進んでいると思いますが、
電気制御は、やや苦手な部類で、いつもいつも苦労する訳で、
今回も、色々な方に、沢山の質問をして、目処が付きました~
サーボモーターを購入した
「オリジナルマインド」
http://www.originalmind.co.jp/
担当の皆様、
6年前から密かにロムっていた、
「旋盤で作る天体機材」
http://homepage3.nifty.com/rockhill/
管理人のロックヒル様、
ロックヒル様の掲示板でアドバイスを頂いた、
「切り粉好き」
http://secsuzuki.blog19.fc2.com/
SEC様、
そして、
F51様。
フリーのCAMソフトを公開されている、
「NCVCのページ」
http://s-gikan2.maizuru-ct.ac.jp/xcl/
真柄先生、
ありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いします。
先月の11月中旬からはじめた、
日立君のCNC化ですが、
機械廻りは、必要最小限の電装を除き取り外し、手動式の状態です~
ここに、位置決め用のサーボシステムを再移植して、CNC化をするのです。
元々ついていた、定速度高トルクサーボモーターは、
X軸200W、Y軸200W、Z軸600Wと成っておりました。
計画を立てた時は、X軸の200Wしか確認出来て居なかった為、
3軸とも200Wモーターで楽勝と勘違いしておりました。
日立君を解体した時は、
オリジナルマインドさん企画の、
「自作CNC向けサーボモーターセット」
X軸用200W、Y軸用200W、Z軸用200Wを発注済みでしたので、
Z軸用は、後ほど入手し対応するとして、計画を進める事にしました。
いつもながら、「あわてん坊さん」と言うところです。
しかし、200Wサーボモーターと、ドライバーのセットが、
1台予備に成る訳で、将来、第4のユニット、
A軸用にも使用出来る為、悪い事では無い訳です。
後は、Z軸用600Wモーターを探しながらと言う事です。
ようやく動く様に成ったモーター類は、
図面データー通り、機械加工用に、連動動作させる為には、
Gコードなる数値データーを作り、モータードライバーに送らなければ成りません。
そこで、図面データー(CADデーター)を、
Gコードに変換するCAMソフトが必要に成る訳で、
これが、なんと無料で使える物が有ると知り、
舞鶴高専さんのNCVCを、PCにインストールしました。
最初は、エラーが連発して動きませんでしたが、
まがら先生の、おかげで1発解決~
(実際、なぜ動く様になったかは、まだ分かっていません。勉強して行きます~)
下の画像は、「自作CNC向けサーボモーターセット」のままですが、

なんとなく、動きは判るので、Gコードの修行中です。
今のところ、パラパラとした仕事しか無く、
とても暇なので、時間はたっぷり有りますが、
この様な事をしていると結構忙しく、
あ~と言う間に1日、2日と過ぎて行き楽しい限りです~
続く~
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と思います。
機械廻りの改造は、結構問題無く進んでいると思いますが、
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今回も、色々な方に、沢山の質問をして、目処が付きました~
サーボモーターを購入した
「オリジナルマインド」
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6年前から密かにロムっていた、
「旋盤で作る天体機材」
http://homepage3.nifty.com/rockhill/
管理人のロックヒル様、
ロックヒル様の掲示板でアドバイスを頂いた、
「切り粉好き」
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SEC様、
そして、
F51様。
フリーのCAMソフトを公開されている、
「NCVCのページ」
http://s-gikan2.maizuru-ct.ac.jp/xcl/
真柄先生、
ありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いします。
先月の11月中旬からはじめた、
日立君のCNC化ですが、
機械廻りは、必要最小限の電装を除き取り外し、手動式の状態です~
ここに、位置決め用のサーボシステムを再移植して、CNC化をするのです。
元々ついていた、定速度高トルクサーボモーターは、
X軸200W、Y軸200W、Z軸600Wと成っておりました。
計画を立てた時は、X軸の200Wしか確認出来て居なかった為、
3軸とも200Wモーターで楽勝と勘違いしておりました。
日立君を解体した時は、
オリジナルマインドさん企画の、
「自作CNC向けサーボモーターセット」
X軸用200W、Y軸用200W、Z軸用200Wを発注済みでしたので、
Z軸用は、後ほど入手し対応するとして、計画を進める事にしました。
いつもながら、「あわてん坊さん」と言うところです。
しかし、200Wサーボモーターと、ドライバーのセットが、
1台予備に成る訳で、将来、第4のユニット、
A軸用にも使用出来る為、悪い事では無い訳です。
後は、Z軸用600Wモーターを探しながらと言う事です。
ようやく動く様に成ったモーター類は、
図面データー通り、機械加工用に、連動動作させる為には、
Gコードなる数値データーを作り、モータードライバーに送らなければ成りません。
そこで、図面データー(CADデーター)を、
Gコードに変換するCAMソフトが必要に成る訳で、
これが、なんと無料で使える物が有ると知り、
舞鶴高専さんのNCVCを、PCにインストールしました。
最初は、エラーが連発して動きませんでしたが、
まがら先生の、おかげで1発解決~
(実際、なぜ動く様になったかは、まだ分かっていません。勉強して行きます~)
下の画像は、「自作CNC向けサーボモーターセット」のままですが、

なんとなく、動きは判るので、Gコードの修行中です。
今のところ、パラパラとした仕事しか無く、
とても暇なので、時間はたっぷり有りますが、
この様な事をしていると結構忙しく、
あ~と言う間に1日、2日と過ぎて行き楽しい限りです~
続く~
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かなり経って仕舞いましたが、
♪憶えていますか♪~(古いアニメーションの歌詞にもありましたね~)
自分が、廃食油発電に力を入れる事と成った、試算について書きました。
あくまでも計算上でしたが、
トラックで廃食油をリサイクル使用するよりも、
物凄い比率、8倍以上で経費節減と、CO2削減の見込みが立ち、
その時から発電機を探していましたと、
私が、発電に力を入れているのはそう言う訳ですと、
書きました~
実際に行うと結構大変です~
楽しくも、ハードな日々が味わえます。
2008年1月から、先ずは活動開始とばかり、本格的に発電機探しを始めました~
いくら冒(暴)険家と言われてる私でも、
試算だけで、まだ、海の物とも山の物とも分からない状態で、
新品を買う訳にも行かず、程度の良い中古品を探すと言う訳でして、
メーカー各社へ直電、北越工業、デンヨー、新ダイワ等などへ、
狙いは、リースアップ品の交渉~
所が、メーカー各社、リースアップ品等の中古品は全て、
中東方面へ、コンテナー輸出との事、
現地の技術者が、修理したり部品取したりする為の物だそうで、
日本国内には、残らないとのお返事を頂き、断念しました~
そうこうしている内に、正月明け、半月ばかりした頃から、
徐々に天ぷら油の廃食油が集まり出し、
「へ~ 使用する機材も無いのに、燃料だけ集め出したの~」
と言われそうですが、そこが、「暴険家」や「火の魂」と言われる由縁であり、
慌てん坊さんと言う感じで笑ってください~
話を戻し、
油が集まり出した訳で、発電機探しは長期戦の予感~
取り急ぎ何かで活用を、しなければ、と言う事で、
目標よりも効率は悪いですが、
先ずは、この油を、ユニック車の燃料に使用して行く事にしました。
早急に車を改造し、この年の5月に、
車検書を廃食油併用車に切り替えて、正式運用を開始、
折しも、世界中の投機筋の買占めにより、
タイミング良く原油が高騰して来た時期で、
発電機程では有りませんが、幸運にも、かなり経費節減に成ってきました。
所謂、貨物輸送業でも、
燃油サーチャージが必要云々と、言われ出した頃ですが、
2年と3ケ月、全く軽油代を払わずに済みました~
正し、竹箆返しは酷かった~
続く~
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あくまでも計算上でしたが、
トラックで廃食油をリサイクル使用するよりも、
物凄い比率、8倍以上で経費節減と、CO2削減の見込みが立ち、
その時から発電機を探していましたと、
私が、発電に力を入れているのはそう言う訳ですと、
書きました~
実際に行うと結構大変です~
楽しくも、ハードな日々が味わえます。
2008年1月から、先ずは活動開始とばかり、本格的に発電機探しを始めました~
いくら冒(暴)険家と言われてる私でも、
試算だけで、まだ、海の物とも山の物とも分からない状態で、
新品を買う訳にも行かず、程度の良い中古品を探すと言う訳でして、
メーカー各社へ直電、北越工業、デンヨー、新ダイワ等などへ、
狙いは、リースアップ品の交渉~
所が、メーカー各社、リースアップ品等の中古品は全て、
中東方面へ、コンテナー輸出との事、
現地の技術者が、修理したり部品取したりする為の物だそうで、
日本国内には、残らないとのお返事を頂き、断念しました~
そうこうしている内に、正月明け、半月ばかりした頃から、
徐々に天ぷら油の廃食油が集まり出し、
「へ~ 使用する機材も無いのに、燃料だけ集め出したの~」
と言われそうですが、そこが、「暴険家」や「火の魂」と言われる由縁であり、
慌てん坊さんと言う感じで笑ってください~
話を戻し、
油が集まり出した訳で、発電機探しは長期戦の予感~
取り急ぎ何かで活用を、しなければ、と言う事で、
目標よりも効率は悪いですが、
先ずは、この油を、ユニック車の燃料に使用して行く事にしました。
早急に車を改造し、この年の5月に、
車検書を廃食油併用車に切り替えて、正式運用を開始、
折しも、世界中の投機筋の買占めにより、
タイミング良く原油が高騰して来た時期で、
発電機程では有りませんが、幸運にも、かなり経費節減に成ってきました。
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