fc2ブログ
世間は、年末年始モード~
と言うと、うちは、稼ぎ時となります~

今日、明日、正月3日、4日と現場工事を頂戴しておりますので、

お正月と言うより、お仕事月~

ありがたい事です。

これは、↓前回、発電機の時間切れで、

途中までしか切削出来なかった、試斬り品の完成画像です。
フライス
先ず先ずでした~


さて、昨日は朝から、日立君で、今日から使う道具作りをしました。

材質SS400のFB(フラットバー)12t×125mmを長さ650mmにシャー切断し、

フライスべッドに取付~

刃物は、Φ10の2枚歯エンドミルを使用し、切削開始~
フライス

約2時間で、切削が終了~
フライス

ポケット加工を、していましたが、

ベットから、外す時に、先端の1部、取れてしまいました。
フライス

ニッパで切って、全部外した状態。
フライス


これは、緩み止めの菊座金と、セットで使用する、

ベアリングナットを締めたり緩めたりするスパナです。
フライス

M80㎜用のベアリングナットにピッタリです。
フライス

ポケット加工のバリ取りをして、持ち手の所を面取りをして、完成です。

今日はこの道具を使いスムースに仕事が進み、

また、時間短縮が出来ました~

続く~

さて、ブログランキングにも参加しております。
とっても励みになりますので、是非「ポッチ」とクリックしてください。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

そして、此方にも参加しております。
一旦戻ってもらって、
「ポッチ」とクリックして頂くとうれしい~です。
ブログ


ショッピングカート
http://sisyougama.cart.fc2.com/
是非おこし下さい。

********************************************************
さて、紫松窯の事を、もっと良く知りたい方は。こちらまで↓
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kabumatsu/
スポンサーサイト



Copyright © 福業陶芸家、将の日々悲喜こもごも. all rights reserved.