スノボシューズ、見事に分解しました~
今シーズン最初で最後だと思い、
岐阜の高鷲まで行ったのですが、1ターン目の踏込みで、
残念ながら大破~
ネジが5本とも引き抜けました。
速効、レンタルをして続きを滑りました(涙~)。
シューズと一緒にバインディングも貸して貰えたので、自分の板が使えた分、まだましでしたが、
レンタル品は、ユルーイ~
板の硬さに、やや遅れ気味に成ります。
やはり来シーズンは、新品の靴とバインディングをそろえる事になるかな~
と思いました。
終り。
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http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kabumatsu/
今シーズン最初で最後だと思い、
岐阜の高鷲まで行ったのですが、1ターン目の踏込みで、
残念ながら大破~
ネジが5本とも引き抜けました。
速効、レンタルをして続きを滑りました(涙~)。
シューズと一緒にバインディングも貸して貰えたので、自分の板が使えた分、まだましでしたが、
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スノーボシューズの続きです~
前回、雪駄状の部分に穴を開けましたが、
その穴を、長靴部分に写す作業をしなければ成りません。
ところが、そのままだと雪駄の表面からは、せっかく開けた穴が分りませんでした。
靴底のゴムが柔らかいので、開いた穴が縮んで目立たなく成るのが原因です。
そこで、穴位置が分る用に、目印をつけます。

木綿糸、竹串、爪楊枝でも何でも良いのですが、今回は、この様に凧糸を通しておきました。

これで、写し穴作業は安心!!

元のように、長靴に雪駄を載せて穴を写します。
後は簡単~
プレミアムの、ゴールドを塗り付け、5分間待ちます.

5分経過すると空気と反応し粘着力が増え、いよいよ接着開始~
写し穴の位置がズレナイ用にもう一度、長靴に雪駄のせ、
6箇所のネジも締め付けて、密着する様に押えます。

そのままでも接着完了しそうですが、
さらにしっかりと密着させる為、
机に発砲スチロールを轢き、フリーハンドバイス(シャコ万力)を使い押さえつけます~

密着の甘い所はダンボールや発砲を差し込んで先端部分はガムテープでシッカリ固定~

この状態で翌日、夕方まで放置。
冬場なので、硬貨時間は掛かりますが、20時間以上有れば、
たぶん大丈夫でしょう。
最初に取り外した、

インナーブーツを装着し完成です。
久々に、雪上に乗ってみようかな~
使用の感想はまた報告します。
もう1回ほど、続く~
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そこで、穴位置が分る用に、目印をつけます。

木綿糸、竹串、爪楊枝でも何でも良いのですが、今回は、この様に凧糸を通しておきました。

これで、写し穴作業は安心!!

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後は簡単~
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5分経過すると空気と反応し粘着力が増え、いよいよ接着開始~
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そのままでも接着完了しそうですが、
さらにしっかりと密着させる為、
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密着の甘い所はダンボールや発砲を差し込んで先端部分はガムテープでシッカリ固定~

この状態で翌日、夕方まで放置。
冬場なので、硬貨時間は掛かりますが、20時間以上有れば、
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デルタ機が駆動しだすと、アトム機で苦労していた事が、
不思議な位、難無くクリアー出来ています。
小物でのプリント結果ですが、アトム機で、可也対策をしても、改善出来なかった積層の乱れ
(所謂ウォブルと言う現象)も、自分には殆ど気にならない程度で、作った甲斐があったと実感しています。
さて本日は、もう直ぐ春になるこの時期に、冬に話題です。
実は、ある事情が有り、長いこと雪の上に乗って居りません。
この時期、車は3台共(ユニック車も含めて)、スノータイヤに交換していて、準備万端なのですがね~
「ある事情」と言って居るのは、道具が潰れて居るだけの事で、
毎年、夏の終わりか、秋口には、
「今年こそニューモデルを買って、滑りに行くぞ」と、気合を入れ宣言して居るのですが、
なにやら、だんだんとめんどくさく成って、いつの間にやらシーズンオフ~
もう5シーズン位 滑って居ないと思います。
最初はスキーブーツが大破、3つに割れてしまい、大笑い~
現在2mの板は埃まみれです。
そしてボード(スノーボード)もステップイン金具の付いた底面とシューズが見事に千切れて、
こんな感じ~ 長靴と雪駄に成って居ります。

このシューズ、当時、修理するにもビチャビチャなので、
夏頃に乾燥したら修理をしようと考えて居ましたが、なかなか良い接着剤が無くて其のままにしていました。
そして、段々と如何でも良くなってきていて、
切っ掛けがあれば、新品を買う事にと成ったかも知れません。
とこが、念願の接着剤が見つかったですよ~
「スコッチのプレミアム・ゴールド」

何か分らないけど、凄い感じ~
プレミアムですよ~、しかもゴールド、これなら着かない事は無いでしょう!!
と言うよりも、注目はこの部分です。

この「-20℃~」の、表示で修理に試す事を決定しました。
雪上は冷たいので、出来るだけ低温に対応した糊(接着剤)を探していた訳です。
こいつを購入して、いざ修理~
まずインナーと言われる部分を外します。

いよいよ接着開始~
と思ったのですが、いくら「プレミアム」や「ゴールド」と言っても、
特に私の滑り方のスタイルは、信じられない負荷が掛かっている(筈?)と、
皆に常々言われているので、補強を少々行う事にしました。
その為、硬そうな所を狙い、4mmの穴を空けて置きます。

沢山開けたのですが、使えそうな所、6箇所ありました。
そして接着開始・・・・・
と言う所ですが、続きは次回早いうちに~
では~ 続く~
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さて本日は、もう直ぐ春になるこの時期に、冬に話題です。
実は、ある事情が有り、長いこと雪の上に乗って居りません。
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「ある事情」と言って居るのは、道具が潰れて居るだけの事で、
毎年、夏の終わりか、秋口には、
「今年こそニューモデルを買って、滑りに行くぞ」と、気合を入れ宣言して居るのですが、
なにやら、だんだんとめんどくさく成って、いつの間にやらシーズンオフ~
もう5シーズン位 滑って居ないと思います。
最初はスキーブーツが大破、3つに割れてしまい、大笑い~
現在2mの板は埃まみれです。
そしてボード(スノーボード)もステップイン金具の付いた底面とシューズが見事に千切れて、
こんな感じ~ 長靴と雪駄に成って居ります。

このシューズ、当時、修理するにもビチャビチャなので、
夏頃に乾燥したら修理をしようと考えて居ましたが、なかなか良い接着剤が無くて其のままにしていました。
そして、段々と如何でも良くなってきていて、
切っ掛けがあれば、新品を買う事にと成ったかも知れません。
とこが、念願の接着剤が見つかったですよ~
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何か分らないけど、凄い感じ~
プレミアムですよ~、しかもゴールド、これなら着かない事は無いでしょう!!
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この「-20℃~」の、表示で修理に試す事を決定しました。
雪上は冷たいので、出来るだけ低温に対応した糊(接着剤)を探していた訳です。
こいつを購入して、いざ修理~
まずインナーと言われる部分を外します。

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と思ったのですが、いくら「プレミアム」や「ゴールド」と言っても、
特に私の滑り方のスタイルは、信じられない負荷が掛かっている(筈?)と、
皆に常々言われているので、補強を少々行う事にしました。
その為、硬そうな所を狙い、4mmの穴を空けて置きます。

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どんどんと部品が増えています。

オリエンタルモーター社製、52角ステッピングモーター3台
ITショップ「えとせとら」さんの、
Momoinololu(Rev 1.0b)×2とテンパックス丸型耐熱ガラス
そして一番下のデカイ箱~
デカイのを開梱して行くと(ドキ土器)、

緩衝材がたっぷりと充填され、厳重に荷造りされて居ました。
その中からは、
じゃじゃん!! 更に箱が3っ~

黒田精工のボール螺子でした。

使い方次第で、超精密3Dプリンターが出来るかも?
ガイドが有れば、もう1台デルタ機が??、
現行機をバージョンUP??? などと・・・・・企んでいます~
そう
、
その現行機ですが、とても快調です。
予備の基盤に交換したので、ちゃんとファンも回って居ります~
ただ、毎回こればっかりで、格好悪いですが、
またまた問題発生しました!!!
プリントする時に簸ていたガラスが、割れて仕舞ったのです。
考えられる原因は、プリント中、ヒーテッドベットが、自分の熱で、若干反りあがり、
敷いていたガラスの一端(クリップ固定の甘かった部分)、を持ち上げた所へ、
たまたま、その部分を、ホットエンドの樹脂射出部分で押さてしまい割れた、
と言うストーリです。
ホットエンドの樹脂射出部分には、
緩衝防御のバネを組込んありますが、強いのでしょう 改良する必要が有ります。
ガラスは、アトム機用の物を流用していたので、また切らないと行けません。
今日の最初の仕事に成りそうです~
では~ 続く~
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