fc2ブログ
久々の
 ゴールデンなので、休みの間に造り物をします。
なぜって?
秋田いぬ"
秋田いぬ"
秋田いぬ"

まだ5月初旬、朝晩は結構冷える時期、彼らをこんな状態ではホットケナイ!!かな~
と言う事で犬舎を造りたいです。
なのですが、休み中は正式な材料が揃わないので、仮の家を造ります。
子犬用ですが柴犬や小型犬なら大人になっても使える大きさで考えています。

材料は家にある、有り合わせの物を集めますよ!!
秋田いぬ犬舎"
画像が横向ですが桟木はこれを使います。

秋田いぬ犬舎"
これも横向ですが、このコンパネも使います。(12mmと6mmを使用しました。)

それから簀子とネジ止め蝶番を買いました。
秋田いぬ犬舎"

秋田いぬ犬舎"

先ず最初にコンパネの切断を行います。
秋田いぬ犬舎"
コンパネは12×900×1800mmが3枚、6×900×1800mmが1枚
どれも何度も築炉工事で使用したリサイクル品ですので綺麗に洗いました。
秋田いぬ犬舎"
セメントが付いていると造作丸鋸の歯が痛むので入念に洗浄して加工をしました。
これだけ手間を掛けるのなら、新品の板を買った方が安くなると思うのですが、
まあ暇だったので、今回は手間を掛けましたよ~

秋田いぬ犬舎"
コンパネは、12×900×900mmが4枚、12×900×450mmが4枚、6×900×450mmが2枚
桟木は、426mm×7本、550mm×2本 簀子1個、蝶番1組(画像には有りません。)

道具も
秋田いぬ犬舎"
こんな感じに+ノミと鉋が有れば簡単に出来るでしょう。
たぶんね~
続く。

人気サイトランキングにも参加しました。
クリックしてくだされば、嬉しく思います~

人気サイトランキング

そして、今まで通り、ブログランキングにも参加しております。
とっても励みになりますので、是非「ポッチ」とクリックしてください~
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

そして、此方にも参加しております。
一旦戻ってもらって、
「ポッチ」とクリックして頂くとうれしい~です。
ブログ


ショッピングカート
http://sisyougama.cart.fc2.com/
是非おこし下さい。

********************************************************
さて、紫松窯の事を、もっと良く知りたい方は。こちらまで↓
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kabumatsu/

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 福業陶芸家、将の日々悲喜こもごも. all rights reserved.